不安になってしまった時は

 

現状を見て未来が不安になってしまったり

トラブルが発生して不安になってしまったり

理由もなく突如不安になってしまったり

 

どうしようもない不安から、なってしまったら困る未来の不安のために何かをしたくなる人は多いと思います。

 

私は、不安で仕方ない時は何かせずにはいられません(笑)

 

でも、不安な時って冷静な判断が出来ないので後々後悔することをしてしまうんです。

 

私を例にすると、不安の衝動の勢いで

  • より"現実的"に稼げそうなハードワーク重視の仕事を探す
  • 特に用も無いのに用事を装ってLINEをしてしまう
  • 返信の催促をしない追いLINEをして自爆してしまう
  • もっと行動量を増やすために継続していることにプラスして何かを始めようとする
  • 本当は話したい鑑定士さんがいるのに、待機時間まで待てない&お金をケチって鑑定料の安い鑑定士さんに依頼をしてしまう
  • 黙ってればいいのに、挽回しようとわざとらしいくらい自分から話しかけに行ってしまう 等

本当に、ろくな行動をしていません(笑)

 

どんなに理想通りの生活をしていたって、誰と一緒にいたって、不安になる時はなります。

そして、感情にも波があります。

 

不安の波が落ち着いて冷静になった時に、衝動的に行動したことはほぼ100%後悔をしています(笑)

(「あぁ、LINEしなくて良かったな」「あぁ、黙ってれば大丈夫だったのに」と火に油を注いでいることに気が付き、さらなる後悔で凹みます。)

 

どんな背景があるにしろ、不安の感情が出て来た時は

深呼吸をして、何もせずジッと不安の波が落ち着くまで待つ

ように癖付けるのがおススメです。

 

どうしても居ても立っても居られなくて、何かをしたくて堪らない時は、

誰かや環境を使わずに心や体が「ホッと」安心出来ることをします。

 

これだけでも、関係を壊したり後悔をすることはグッと減りますよ♪

 

♡自分に素直になれるメニュー♡

paru20240208.hatenablog.com