素直になると起こること

 

本音を隠して来た人が、本音を許可し、その気持ちに素直になって行動に移した時。

必ず、起こることがあります。

 

それは、自分の思考が批判をするです。

 

  • うわぁ⋯って思った、だから黙って距離を取った。
  • ムカつくと思った、だから「ムカつくんだけど」と怒って伝えた。
  • 失礼だと思った、だから咄嗟に嫌な顔をしてしまった。
  • 嫌だと思った、だから「やめて」と伝えた。
  • 嬉しいと思った、だから「ありがとう」と言いに行った。
  • 楽しいと思った、だから思い切ってはっちゃけちゃった。

 

全て冒頭に「普段ならこんなことしなかったのに」が付きます。

 

今、この瞬間に感じたことを隠さずに採用し、勇気を出してその先の行動に移した。

普段なら、自分の評価とか周りの空気とか嫌われるかもしれないと思って、出来るだけ問題を起こさない、人と関係を縮めない選択を絶対にしていた。

 

だけど、自分の気持ちに素直になってみると、

「こんなこと言っちゃって本当に良かったのかな!?」

「あんなことしちゃって本当に大丈夫だったかな!?」と落ち着かないような、ソワソワした気持ちになります。

 

そんな時に、決まってやって来るのが「思考からの批判」です。

  • あんなこと言って、非常識だと思われる
  • あんなこと言って、イタイ奴だと思われる
  • あんなことして、軽い女だと思われる
  • あんなことして、調子に乗ってると思われる
  • あぁ~。明日から、きっとみんな距離を置いてくるぞ
  • きっと、悪口言われてるんだろうな 等

その瞬間の気持ちに素直になれた行動を全否定するようなことを容赦なく言って来ます。

 

俯瞰すれば、「んな訳ないだろ」と思えるのですが、渦中にいる時は、その自分の思考の声に飲まれやすいです。

つまり、元に戻りやすくなってしまうんです。

 

そういう時は、めげずに「気持ちに素直になれたこと」を目一杯褒めちぎってあげてくださいね♡

 

♡自分に素直になれるメニュー♡

paru20240208.hatenablog.com