現状脱却ステップ術

頑張っているつもりなのに、上手く行かない⋯。

やれることはやっているつもりなのに、全然報われない⋯。

イメージと現実の差のギャップに心が折れる⋯。

そう、思うことはありませんか?

 

本記事では、私が実際に取り組んで来た「上手く行かない時の脱却方法」を大公開したいと思います。

 

この「上手く行かない時の脱却方法」は、様々なことに応用して出来るものなので、是非ご活用ください♪

 

 

①上手く行かないポイントを自覚する

まずは、自分がどの段階でつまづいてしまっているのかを知ることから始めます。

こちらは、「過去の自分の行動」を振り返って洗い出します。

 

私の場合、上手く行かないポイントがたくさんありますが(笑)

代表的なことは、「自分を隠そうとしていたこと」です。

 

転職を15回以上繰り返して来た時も、

会社に行きたくなくて起業を何度も志した時も、

自分の居場所を求めてアメブロでブログを始めた時も、

暗黒の婚活時代も、

全部共通していたのは、「自分を隠すことに必死だった」ということです。

 

自分のコンプレックスやプライベートなことを知られたり、

ミスを指摘されたり、思い通りに行かなかったり、

関係が親密になりそうになったり。

どんなに辛いことや恥ずかしくて穴があったら入りたいことをやらかしてしまった時も、全部必死で自分を出すことを恐れて頑なに自分を隠し続けて来ました。

 

こういった自分が出てしまったり、バレそうになったり、人によっては無理やり踏み込まれて来た時に、強制的に転職したりアカウントを閉鎖したり関係を切ってしまったりを繰り返して来ました。

 

自分を隠すことが、私の最優先事項になっていたので、

いつまで経っても自分の居場所が出来なければ、私を理解してくれる人や環境も手に入れることが出来なかったんです。

 

②上手く行かない原因を明確にする

①で見つけた"問題点の原因"を紐解きます。

 

私を例にすると、自分を隠すことが何をするにも最優先事項になっていました。

どうして、そうなってしまったのでしょうか?

 

私の一番の問題点は、「失敗や出来ないことがいけないこと」だと思っていることにありました。

 

仕事でミスをした私はダメなやつ。

未経験や新人なら出来なくて当たり前なのに、出来なくて怒られるのが恥ずかしい。

失敗や間違いは許されることはない。

自分のこと(好きなことや嫌いなことや考え方等)を知られたら嫌われる。

転職を何度もしている忍耐力のない私は社会人失格。

 

挙げたらキリがありませんが、私はこんな風に思っていました。

自分の存在が、他人を不愉快にさせる存在だと思っていました。

 

失敗も許されない人生って、冷静に考えると極限ですよね(笑)

でも、当時の私は「失敗=死」くらいのデンジャーな認識でいたんです。

そりゃ、失敗したらTHE・ENDなので、新しい環境に行くしかないですよね^^;

 

これは、幼少期に自分の思う通りに選択したらいじめられたとか、嫌われたとか、何度も両親に怒られたとか、そういう「自分の本音を選んだら非常識・人を不愉快にさせる」と知らず知らずのうちに刷り込んで来てしまっただけだったんですが、私は大人になっても気が付かずに、誰からも怒られない、はみ出さない自分にならないとと修行僧のように生きて来ました。

 

だから、自分の本音を誰にも言わない、常に誰かの"常識"を選ぶ、自分のことは一切出さない、絶対に失敗しないように。

こうして自分を追い込んで生きて来たことが原因だったと判明しました。

 

③原因の改善・対処法を具体的にする

次にすることは、"具体的なやることの明確化"です。

自分のつまづきポイントや、どうしてそうしてしまったのか?の原因が分かっただけでは何も現実は変わりません。

 

ただ、一番重要なことは

この時点で、どんな選択をしてもあなたの自由だということ。

 

  • 自分を変えない選択
  • 怖いと気が済むまで言い続ける選択
  • 自分を変える決意をする選択
  • 見なかったことにして今までと同じ生活をする選択

 

あなたがどの行動の選択をするのかは、あなたにしか決められません。

そして、ここは、自分の本当の本音に従って素直に選択をして欲しいのです。

 

あなたの心が、「怖いから逃げ続けていたい」と望むなら、そんな自分を許して気が済むまで逃げ続ける選択を。

あなたの心が、「もう今の状態のままが嫌!何とかしたい!」と望むなら、勇気を出す選択を。

 

私は、どうしても働くのが怖くてお勤めが出来ない自分を隠して、無理やり働き続けることに限界を感じたので、素直にパートナーに働けないことを勇気を出して話して相談し助けてもらうことになりました。

そして、働きたくないわけではなく、自分に胸を張れる仕事を自由にしたいだけだったということが分かり、自分でお仕事が出来るように本腰を入れてめげずにやってみるという選択をすることにしました。

 

自分の本音を自分で否定し続けるのは、心を潰し、何も出来なくなってしまう大きな原因に繋がります。

焦ることなく、ゆっくり自分の本音を選択する積み重ねが未来を変えて行けるんです。

 

④実践する

次は、③で具体的にした"改善・対処法を実践"します。

どんなに小さな一歩や行動でも、実践して行動するほど色々と見えて来ます。

 

また、実践して行くと、さらなる恐怖や色んな心の壁が出て来ます。

その度に、「②~③をして自分と向き合い、④として実践をする」。

とても地味ですが、これらの積み重ねの繰り返しが、今の現状の脱却の鍵となります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

怖くて不安でも全然いいんです。

みんな同じです。

 

夢を叶えて行けるように、心から応援していますので

ぜひ、一緒にコツコツ頑張りましょうね♪

 

*お知らせ*
現在、複数のブログを作成し運営しています。
スター等を付けさせていただいたり、お返しをさせていただく時は、
設定上「メインブログ」からお伺いすることになりますのでご了承ください。