「成功の基準」なんて自分で決めていい

 

「成功の基準」って、自分で決めないと苦しくなります。

 

例えば「起業」をしたとして。

  • 実績100人を作らないと”成功”と呼んだらいけない
  • 売上金100万円を達成しないと”成功”と呼んだらいけない
  • 商品を購入されないと”成功”と呼んだらいけない
  • 各SNSアカウントで1万人のフォロワーがいないと”成功”と呼んだらいけない

こんな基準を設定していたら、せっかく「起業をしてみたい」という願望が叶っているのに喜べないのはしんどいですよね。

 

はたまた、別の例えを言うなら、「恋愛で幸せになりたい」と思ったとして。

  • 彼氏が出来たり、結婚が出来ないと”成功”と呼んだらいけない
  • 高級レストランで大きなダイヤの指輪とバラの花束をもらってプロポーズをされないと”成功”と呼んだらいけない
  • 男性の方からアプローチされて告白されないと”成功”と呼んだらいけない
  • 婚活ではなく自然な場所での出会いをしないと”成功”と呼んだらいけない 等

こんな基準を設定していたら、せっかく「一緒にいて幸せを感じられる人と一緒に居られる」や「人を好きになる」や「恋愛を楽しもうとオシャレや出会いの場を楽しんでいる」ということが叶っているのに喜べないのもしんどいですよね。

 

「成功している」とする基準は、自分で自由に決めていいんですよ。

 

「夢が叶った」の基準も同じです。

 

ハードルは低く、1つ達成するごとに次のステップアップを設定いて行く方が、遥かに楽しくて頑張り続けられます。

 

ぶっちゃけね。

あなた自身が、自分で決めた基準で心から喜んで楽しんでしまっていれば、周りは何も言えませんよ。

「あなたが、それで幸せならそれでいいけどさ」ってなって行きます。

 

どこまでも自分次第なんです。