私がした「自分との約束」

 

私は、今まで10年くらいかけて自分自身を変え続けて来ました。

自分を変えようとして、自分の人生を変えようとして、本当にたくさんのことをやって来ました。

 

そして、私が「どんな自分の本音も許して行く」と覚悟を決めた瞬間の過去のブログが出て来ました。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ほぼ、2年前です。

私は、ここから2年間、「どんな本音も許して自分で叶える」ということを本気でして来ました。

 

人のために生きる・人で自分の心を埋める→自分のために生きる

そうシフトチェンジした時期です。

 

実践する過程で、何度も自分の身勝手さに絶望したし、何度も他人を思いやれない自分に吐き気がしました。

 

全然、現実的変化の兆しも見えないし、目に見える「成功」もないし。

このまま「自己満足♡」って、自分で思い込みながら生きて行く人生しかないのかも⋯

なんて、未来でも孤独な自分の姿を見てゾッとしたりもしました。

 

それでも、自分の本音に素直になってトコトン自分で願いを叶え続けたのは、

この時の「自分との約束」があったからだと思い出しました。

 

私は、とても頑固だから。

人から言われるよりも、自分で実際にやってみて体験しないと納得出来ません。

 

だから、どんなに利己的な欲求だったとしても、それをちゃんと叶えてあげて「これをしたら、こんなことになって、こんな気持ちになるんだ」と腑に落として自分で体験しないと先には進めなかったんです。

 

それらの中には、

  • やってみてダメなことだったと学ばされること
  • やってみて大丈夫だったと知ったこと
  • やってみて初めて相手の立場が分かったこと
  • やってみて前のやり方の方が合っていたこと 等

良いことも悪いことも、本当にたくさんの傷や体験や喜びや葛藤がありました。

そのどれもが大切な宝物です。

 

本当に、人生は自分次第です。

頭で思い描いたことも、実際にやってみないと自分がどう感じるかは分かりません。

だから、やってみるんです。

自分を知るために。

 

誰かが言っている「これがいいよ」と言うものは、その人の"今までの背景"があるから出て来た価値観です。

それを、良いところだけ取ろうと思っても無理なんですよ。

 

心から「これが良いよ」と確信を持って言えるのは、それだけ過去に、そう思えるだけの経験や体験をしているから。

 

失敗も後悔も傷付くことも傷付けてしまうことも勇気も努力も楽しむことも挑戦も。

全部全部、自分の財産にするためにやるんです。

 

何があっても絶対に大丈夫だから。

もっと、自分も未来も周りの人も信じて、自分にたくさんの経験や挑戦をしてあげてください。

失敗や後悔を恐れないでください。

 

人は、誰でも変われますから。

もっと、自分の生きている世界を信じてくださいね。

 

♡自分に素直になれるメニュー♡

paru20240208.hatenablog.com

paru20240208.hatenablog.com