当たり前のことを当たり前にやる大切さ

 

 

私が、長年起業ジプシーをしていた原因はたくさんあります。

今回は、その中の「当たり前のことが出来ていなかった」ことについて書こうと思います。

 

一発逆転ばかりを狙っていた

私は、何を隠そう、基礎が大嫌いです(笑)

 

基礎練習、練習問題、毎日の訓練

基礎、訓練、練習、鍛錬⋯

こういう地味な努力が大嫌いでした(笑)

(いや、今でも嫌いです⋯笑)

 

例えば、ココナラで電話占いをしようとしていた時代。

「自分が決めた時間にちゃんと待機をする」という当たり前なことが出来ませんでした。

 

はたまた、拗らせ女子向けの引き寄せブログで自分の持論を自由に出来る場所を作ろうとしていた時代。

「引き寄せ関連の記事を書く」という当たり前なことが出来ませんでした。

 

もう、書いてて本当に説教したくなります(笑)

 

営業時間に、お店の入り口を営業時間通りに開けること。

その当たり前なことを当たり前にするから、いつお客様が入って来ても良い状態を作れます。

 

毎日投稿しなくても、引き寄せ関連の記事を書き続けること。

その当たり前なことを当たり前にするから、引き寄せ関連の持論を語れる場所が出来ます。

 

当たり前すぎるんですが、私はそれが分かっていなかったんです。

むしろ、"当たり前"を馬鹿にしていました。

 

この時の自分の心を紐解くと、「出来ないことは恥ずかしいこと」と思っていました。

だから、初心者や実績がない自分が恥ずかしくて受け入れられなかったんです。

 

毎日、基礎をコツコツやって行くことが、色んな技を繰り出せるようになったり試合で勝てるようになったり活躍出来る力が付く。

頭では分かっていても、その"新人"の身であることが恥ずかしくて堪らなかったんですよね。

要は、プライドがエベレスト級に高かったわけです。

 

だから私は、たった一回で爆発的に結果が出る方法やテクニックばかりを探し求めてしまっていました。

それはどれも、人の弱い心の隙間を突くものばかりで、人を騙しているような気持ちでした。

この頃から「起業=詐欺」という印象が固定されていた気がします。

 

本当に、情けなくて悲しい私の事実です。

 

売れている人の"華やか"なところしか見てなかった

私は、売れている人の"華やか"なところしか、本当に見えていませんでした。

 

占いで成功している人を見つけたら「占いで稼げるんだ!」と思い、占いで起業をしようとしたり。

愚痴聞きで成功している人を見つけたら「愚痴聞きで稼げるんだ!」と思い、愚痴聞きで起業をしようとしたり。

カウンセリングで成功している人を見つけたら「カウンセラーは稼げるんだ!」と思い、カウンセリングで起業をしようとしたり。

恋愛コンサルで成功している人を見つけたら「恋愛コンサルは稼げるんだ!」と思い、恋愛コンサルで起業しようとしたり⋯。

 

もっと、色んなことをテーマに起業もどきをたくさんして来ました^^;

 

全然、いいんですよ。

憧れたり「いいな」と思った人をきっかけに、そのテーマで起業をすることは。

 

だけど、私はどのテーマで起業をしても

「どうして、このテーマで起業したいのか?」

「自分がやりたいこととマッチしているのか?」など

色んなことを深く考えずに、楽に成功出来そうなものばかりを探し求めてしまっていました。

 

どの職種も、どのジャンルも、楽に出来ることなんて一つもありません。

それでも私は、出来ない・何も持っていない自分が、努力もせずに活躍出来るものを求めていたんです。

 

過度な集客や売り込みは、私もする必要はないと思いますが

  • 読む人がいなくてもブログは書き続ける
  • 反応が無くてもSNSで発信する
  • お客様が来なくてもお店の入り口は営業時間通りに開けて続ける
  • やることをやったら、自分の時間も大切にする
  • 自分の理想があるなら、叶えるために出来る方法を考え続ける

必要なことを淡々とやり続けることが、一番の近道なんだと今なら分かります。

 

出来ないことは責めずに、素直に自分に「問う」

当たり前なことを当たり前に出来ない時。

自分を責めるのは、私は違うと思っています。

 

努力が足りない、覚悟が足りない、やる気がない。

自分で思うほど、他人から指摘されたくなくて逃げ回ってしまいます。

 

そうではなくて、ここで大切になって来るのは「何故、出来ないのか?」と自分に聞いてあげることです。

 

もしかしたら、本当に実践することが怖いだけかもしれない。

もしかしたら、本音を隠すために嘘を望み続けてただけかもしれない。

もしかしたら、全然違うことがしたくて許されないと思い込んでいるのかもしれない。

 

やるべきことをする前に、あなた自身の心が「やりたくない」と言っている。

なら、理由も聞かずに自分に×をするのは、ちょっと待って欲しいんです。

 

誰かに何かを言われることに怯えているように、あなたがあなた自身を否定していれば、自分にすら本音が言えなくなって当然です。

 

どんな形の起業を志したとしても、自分の話すら聞いてあげられない人が、人に提供することで成り立つビジネスが出来るはずがありません。

 

知識やノウハウをたくさん持っているのに、上手く行動に移せない時。

正しいやり方を追い求める前に、まずは自分の「出来ない理由」を根気よく聞いてあげてください。

 

自分を許せるようになるほど、今まで出来なかったことが出来るようになって行きます。

自分と向き合う勇気を持って欲しいのです。

 

まとめ

経験のないことをしようとすれば、誰でも”新人・初心者”です。

 

だからと言って、そこに甘んじてはいけませんが、今出来る「当たり前なこと」を積み重ねることは、必ずあなたを大きくしてくれます。

 

正しい知識やノウハウと同じくらい、あなた自身の心を置いてけぼりにしない努力も大切です。

数年後、あなたが「諦めないで良かった」って笑える未来になって欲しいなと、私は願うばかりです。

 

あなたが本当にやりたいことをしてくださいね♪

 

*お知らせ*
現在、複数のブログを作成し運営しています。
スター等を付けさせていただいたり、お返しをさせていただく時は、
設定上「メインブログ」からお伺いすることになりますのでご了承ください。